謙虚な日々を

謙虚な日々を

ガンプラがメインですが、子供の事や日記、自作キャラなども紹介しているブログです。

日記・ガンプラ 実物大ユニコーンガンダム立像見に行ってきました

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

先日、行ってきました東京のお台場にあるガンダムベース東京』

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

本日は、ガンダムベース東京が入るダイバーシティ東京プラザ前のフェスティバル広場に設置されている『実物大ユニコーンガンダム立像』をご紹介します。

 

 

【はじめに】

元々、このフェスティバル広場には1/1スケールRX-78-2ガンダムが設置されていましたが、今年の3月に惜しくも展示終了となりました。

 

そして、その後継者として今年の9月24日から公開されたのが1/1スケールユニコーンガンダムです。

 

全高19.7mの圧巻の大きさで、なんと特定の時間帯になるとユニコーンモード』から『デストロイモード』に変形します。

 

【初対面】

りんかい線東京テレポート駅、もしくはゆりかもめ台場駅からダイバーシティ東京プラザを目指して徒歩5分程の場所にユニコーンガンダムが設置してあります。

 

見えてきました。

 

遠くからでも、とても大きいというのがわかります。

f:id:snk55puwtnu:20171019112103j:image

「あったー‼︎ユニコーンだー‼︎うわー‼︎大きいー‼︎」

 

興奮度MAXでございます(笑)

 

上記写真は、既にデストロイモードになっていますが、まずはユニコーンモードからご紹介します。

 

ユニコーンモード】

f:id:snk55puwtnu:20171019215208j:image

フロント

作ったガンプラとほぼ一緒だ‼︎

 

f:id:snk55puwtnu:20171019215553j:image

リア

後ろのバックパックとバーニア内が光ってる‼︎

 

【デストロイモード】

f:id:snk55puwtnu:20171019224432j:image

フロント

今にも動きそうな勢いだ‼︎

 

f:id:snk55puwtnu:20171019224438j:image

リア

隙間の赤い部分がカッコいいー‼︎

 

【変形スケジュール(昼〜夕)】

f:id:snk55puwtnu:20171019221012p:image

ユニコーンモード」から「デストロイモード」の変形が見られるのは、11時、13時、15時、17時で、約1分間変形します。

 

変形中には、音楽や効果音、セリフも入ってくるので、とても見応えがあります。

 

ユニコーンガンダムの変形については、全身ではなく角、顔、肩、腰、膝だけのようです。(例えば、上記写真左の胸の部分は常に開いた状態です)

 

しかし発光箇所が50ヶ所もあるので、点灯させるだけでも、充分変形の迫力が楽しめます。

 

【デストロイモード(夜)】

f:id:snk55puwtnu:20171019220214p:image

フロント

夜はライトアップされます‼︎

 

f:id:snk55puwtnu:20171019220258p:image

リア

夜は夜でカッコいいですね‼︎

 

【変形スケジュール(夜)】

f:id:snk55puwtnu:20171019221558j:image
夜の時間帯は19時30分、20時、20時30分、21時、21時30分に、モード変形に加え約2〜5分間ダイバーシティ東京の外壁面に映像投写されます。

 

アニメのユニコーンガンダムを観ている人は激アツだと思います。

 

【おわりに】

想像を遥かに超えた出来栄えで大満足でした。

 

変形の演出も凝っていて、自然と「お〜‼︎」と出るくらい見応えたっぷりの演出でした。

 

お子様をお連れの場合、小さいお子様だとかなり大きさがあるので怖がってしまうかもしれませんが、それなりに大きいお子様なら、ガンダムを知らなくても楽しめると思います。

 

是非、お台場に行った際は、ユニコーンガンダムも見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

※変形スケジュールについては、天候やイベント等により、予告なく変更・中止される場合がありますのでご注意下さい。

 

詳しくは公式HPをご覧下さい。

実物大ユニコーンガンダム立像公式サイト

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

日記・ガンプラ ガンダムベース東京に行ってきました

f:id:snk55puwtnu:20171016171954j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

先日、ついに行きたくて行きたくてたまらなかったあの場所、

 

THE GUNDAM BASE TOKYO

ガンダムベース東京)

 

行ってきました。

 

 

【はじめに】

今年の8月19日にガンプラを主体とした総合施設ガンダムベース東京』が東京のお台場にオープンしました。

 

まさにガンプラの聖地"ができたわけでございます。

 

ガンプラファンの私としましては、オープン前からチェックしていた場所なんですが、なかなか予定を作ることができず、悶々とした日々を過ごしてまいりました。

 

そしてついに先日何とか予定を作り、しかもガンプラ好きの友人と一緒に行く事が出来たので、ガンプラトークで盛り上がりながら、じっくりガンプラワールドを堪能することができました。

 

ガンダムベース東京とは】

f:id:snk55puwtnu:20171016182147j:image

機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルガンプラの公式店舗で、韓国や台湾にも公式店舗があり、国内では初出店となります。

 

店舗内には、ガンプラやグッズの購入はもちろん、購入したガンプラを組み立てることが出来る場所や、ガンプラの事を学べる場所など、4つのゾーンで構成されています。

 

【ショップゾーン】

f:id:snk55puwtnu:20171016233800j:image

こちらのゾーンでは、約2,000種類ガンプラを揃えており、約1,500種類の作られたガンプラが展示(写真はMG"Ver.Ka")してあるそうです。

 

f:id:snk55puwtnu:20171016234301j:image

ガンプラの他にもシャツや帽子、バッグ等のグッズも販売しています。

 

私は滞在時間の6〜7割はショップゾーンで、展示されたガンプラを眺めていました。

 

【ファクトリーゾーン】

f:id:snk55puwtnu:20171016180106p:image

こちらのゾーンでは、ガンプラパーツ設計のマニュアルや、パーツを作る際に使う金型工具などが展示されています。

 

f:id:snk55puwtnu:20171016232949p:image

実際、ガンプラを生産している『バンダイホビーセンター(静岡)』のジオラマ(写真上)や、ガンプラ種類(グレード)ユニコーンガンダムを使用して説明しているコーナー(写真下)などもあります。

 

 

【ビルダーズゾーン】

f:id:snk55puwtnu:20171016182924p:image

こちらのゾーンでは、購入したガンプラをその場で作成(写真上)や塗装改造(写真下)などができるスペースがあります。

 

※作成スペースは店内購入の方、利用時間60分以内で無料で利用できますが、塗装・改造スペースは有料となります。

 

私は自宅でゆっくり作りたかったので、見学だけしました。

 

【イベントゾーン】

f:id:snk55puwtnu:20171016181311j:image

こちらのゾーンでは、一定期間でいろいろなイベントが開かれおり、現在は機動戦士ガンダムUCユニコーン)ワールド』が開催されています。

 

f:id:snk55puwtnu:20171016181327p:image

機動戦士ガンダムUCユニコーン)シリーズのガンプラを始め、原画や設定画、1/20スケールのユニコーンガンダム(写真はデストロイモードや覚醒モードに変化)が展示されています。

 

期間は2017年9月15日(金)〜10月29日(日)までとなります。

 

【実物大ユニコーンガンダム立像】

ガンダムベース東京が入るダイバーシティ東京プラザの目の前に立つ『実物大ユニコーンガンダム立像』についてはこちらです。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

【購入品】

ガンダムベース限定ガンプラがいくつか発売されていましたが、個人的に『メタリックグロスインジェクション』『クリアカラー』があまり好みではなかった為、ガンダムベース限定ではなく、現在行われている『機動戦士ガンダムUCユニコーン)ワールド』のイベント限定ガンプラを1つ購入しました。

 

f:id:snk55puwtnu:20171016232033j:image

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(デストロイモード)グリーンフレーム チタニウムフィニッシュVer.

価格4,860円(税込)

 

こちらのガンプラについては、後日ご紹介したいと思います。

 

【おわりに】

今回、ガンダムベース東京で数多くの展示されたガンプラを見る事ができ、あれも作りたいこれも作りたいとなり、ガンプラがさらに燃え上がりました。

 

他にも、新作や限定のガンプラの展示や実際画面を使ってのガンプラ設計体験ガンプラの世界大会であるガンプラビルダーズワールドカップ」の世界チャンピオンの作品展示など、幅広く楽しめますので、興味がある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

----- THE GUNDAM BASE TOKYO -----

住所:東京都江東区青海1-1-10ダイバーシティ東京プラザ7階

営業時間:午前10時~午後9時(不定休)

入場料:無料

電話番号:03-6426-0780

公式HP:THE GUNDAM BASE TOKYO - ガンダムベース東京公式サイト

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

雑記 ブログ始めて半年が経ちました

f:id:snk55puwtnu:20170930200901p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

本日はブログを始めたきっかけ感謝の気持ちをお伝えしようと思います。

 

 

【はじめに】

2017年4月12日から始めたガンプラをメインにしたブログ、気がつけば約半年が経ちました。

 

この半年間、時が経つのが早くあっという間で、毎日ブログの事を考えてる気がします。

 

そもそもなぜブログを始めたか思い返してみました。

 

【始めたきっかけ】

きっかけは、3年程前から作り始めたガンプラになります。

 

作成している時はウキウキ、完成品を飾り眺めてニヤニヤ

 

とても楽しいのですが、頑張って作ったガンプラの存在を知っているのは、息子(3歳)だけ。

 

妻は、もちろんガンプラに全く興味なく、

 

妻「ふ〜ん。また買ったの?」

 

私「あ、はい…その…つい…あっ、Amazonで…プリンタのインクを買ったんですが、それだけだと送料がもったいない(プライム会員なので関係ない)のと、配達する人がこれだけの為に持ってきてもらうのもちょっと悪いかなと…で、ちょっと欲しかったガンプラを一緒に買って◇☆×〆●*…はい…すいません…」

 

息子は、

 

息子「ダンガム〜 ダンガム〜」と自分のおもちゃの様にブンブン振り回す

 

私「あわわわわ〜(汗)」

 

アンテナが折れ、パーツが失くなるなどガシャンガシャンと壊し始じめました(笑)

 

そんなガンプラ、このままだと私の中だけで終わってしまう…

 

そんな事だと、いつか作らなくなってしまう…

 

何とかこの作ったガンプラを他の人にも見てもらいたい…

 

妻が"呆れ"から"怒り"に変わる前に…

 

息子に"破壊"される前に…

 

 

 

 

 

あ、そうだ  ブログを始めよう。

 

 

 

 

 

ブログに載せれば、記録として残る。

 

これをきっかけにブログを始めました。

 

【ブログ継続危機を救った記事】

2017年4月12日から始めてから77日は毎日更新、そして半年まで2日に1回更新してきました。

 

最初はアクセス数が伸びず、モチベーションが下がった時期もありましたが、初めてアクセス数が伸びた記事がありました。(新着エントリーという所に載せていただいたのかもしれません)

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

第1弾や動画もあります。

snk55puwtnu.hateblo.jp

snk55puwtnu.hateblo.jp

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

ガンプラではありませんが、このビー玉コースターの皆様の反応が大きくとても嬉しかったので、もう少しブログを続けてみようと思いました。

 

そんな、私のブログ継続危機を救ったビー玉コースターですが、最近そのビー玉コースターにも息子の破壊行為が進行しております(笑)

 

載せといてよかった…

 

【現在の状況】

投稿数 130

スター数 10,640

読者数 234

アクセス数 31,884

 

ブログを始めた当初、読んでくれる人なんていないんだろうなと思っていた私ですが、半年が経ち200人以上の方々に読んで頂いている状況にとても驚いております。

 

【感謝の気持ち】

皆様に、いつもスターやブックマーク、コメントを頂いて、私は本当に嬉しく、ブログを続けるモチベーションにもなり、半年間続けることができました。

 

読んで頂いている皆様、本当にありがとうございます。

 

私のブログについては、全然気軽にチラッとでも見て頂いて、"へぇ〜""ふ〜ん"位の感じで充分ですし、"いいね""ナイス"など思って頂けたらとても嬉しいです。

 

あとは、ガンプラをまだ知らない方、ガンプラを始めたい方が、少しでも興味を持ってくれたらとても嬉しいです。

 

もちろん、ガンプラの他にも、日記や雑記、子供の事やイラスト等も載せていければと思います。

 

最近の息子(3歳)ですが、少し遅いイヤイヤ期に突入しまして、笑えるエピソードがありません…(笑)

 

オリジナルキャラクターのイラストは、過去に描いたものがまだありますので、ご紹介していければと思います。

 

これからの更新については、今まで通りかもう少しゆっくりしていこうかと思います。

 

【さいごに】

皆様の様に上手に文章が書けず、小学生レベルの読みづらいブログですが、これからも『謙虚な日々を』をどうぞ宜しくお願い致します。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

ガンプラ まとめ Vol.2(7/5〜10/3)

f:id:snk55puwtnu:20170930223724p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

7月5日から10月3日までご紹介しましたガンプラをまとめてみました。

 

ちなみに、ガンプラまとめVol.1(4/19〜6/15)はこちら。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

MGのRX-78-2ガンダムVer.3.0をそのまま小さくした感じです。

小さくなったぶん、細かさも凝縮されバンダイさんすごいなぁと実感します。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

RG 1/144 フリーダムガンダム

このガンダムの特徴は後ろのウイングで、広げたポーズは圧巻です。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

RG 1/144 ジャスティスガンダム

このガンダムは、後ろのファトゥム(飛行機体) が特徴的で、取り外して乗ることもできます。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

RG 1/144 デスティニーガンダム

とにかく顔がカッコいいです。

フリーダムガンダム同様、ウイングを広げた姿も素晴らしいです。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

1/100 ガンダムアストレイゴールドフレームアマツ

この黒いアストレイは、煌びやかさを保つ為、つや消しトップコート処理は行わず、ほぼ素組みの状態です。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

HGPG 1/144 プチッガイ バーニングレッド

一瞬、これガンプラ?と疑ってしまいそうなんですが、これガンプラなんです。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

MG 1/100 ガンダムアストレイレッドフレーム

サムライ型ガンダムなので、刀が似合います。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

HGPG 1/144 プチッガイ ウイニングイエロー

くまさん型のガンプラ、女性に人気です。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

MG 1/100 戦国アストレイ頑駄無 侍ノ弐

パッケージ、説明書、素組み状態をご紹介しました。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

MG 1/100 闇黒アストレイ頑駄無 侍ノ零(オリジナル)

初の全塗装ガンプラに挑戦しました。

武者っぽくするつもりが、悪役色が強くなってしまいました。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

今回で20作品近くガンプラをご紹介することができました。

 

実は作成していますが、まだご紹介できていないガンプラ12体程あるので、夜な夜なひとり写真撮影会をして、コツコツ記事にしてご紹介していければと思います。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

音楽 Chat Chat Determination(DETERMINATIONS)感想

 

Chat Chat Determination

Chat Chat Determination

 

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

前回はDeterminationsの3rdアルバムをご紹介しました。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

今回は4thアルバムで、

 

『Chat Chat Determination』

DETERMINATIONS

(『チャット チャット デタミネーション』デタミネーションズ

 

をご紹介します。

 

2002年9月に発売した彼らの4枚目のアルバムであり、自らのレーベル『ZION RECORDS』を立ち上げてから第1作目となります。

 

3曲目の彼ららしいクールなナンバー"RIVER"、5曲目のポール・アンカの曲をカバーした"TRAIN OF LOVE"、7曲目の美しいメロディの"DESTINY"などがオススメです。

 

クールでハイセンスな曲もあり、南国ムード漂う曲もあるなど、聴いていて飽きない選曲となっています。

 

このアルバムを発売した2年後、惜しくも解散してしまい14年間の活動に幕を閉じる事となりました。

 

  1. BAYON
  2. JUDGE-MENTO
  3. RIVER
  4. ON TOUR
  5. TRAIN OF LOVE
  6. MANGO ROCK (SHOCK STEADY)
  7. DESTINY
  8. CAPRICIOUS
  9. δ WAVE
  10. CRAZY
  11. Mt.GEM
  12. BROWN RICE MAN

 

Determinations / Crazy - YouTube

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

ガンプラ デカール貼りについて

f:id:snk55puwtnu:20170927225520p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回は、私のガンプラ作成方法のひとつであるデカール貼り』についてご紹介します。

 

 

【はじめに】

まず私のガンプラを作成するにあたってのコンセプトですが、

 

"お金と時間をかけず、それなりに作る"

 

を心掛けていますので、独自の作成方法で手を抜くとこは抜いている為、本格的にガンプラを作成したい方は、参考にならないかもしれません…

 

デカールとは】

デカールとは、対象物に転写させて貼り付けるシールの事で、転写させる方法には2種類あります。

 

①水転写デカール

台紙とシールが一体になっていて、で台紙とシールを分離させ、シール部分を貼り付けるものです。

 

②ドライデカール

フィルムとシールが一体になっていて、貼る位置で上からこすって圧をかけ、フィルムを剥がしシール部分を貼り付けるものです。

 

基本的に、MGPGガンプラで使用されるシールは上記のデカールが使用され、HGRGガンプラで使用されるシールは、先日ご紹介したホイルシールやマーキングシールになります。

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

【水転写デカールの貼り方】

f:id:snk55puwtnu:20170925220211j:image

まず、必要なデカール切り取ります

 

f:id:snk55puwtnu:20170925220217j:image

ピンセットでつまみ、水に10秒間くらい浸けます。

 

水を入れる容器は、何かのふたでも、お皿でもなんでもいいです。

 

私は漬けている間に、次のデカールを切り取っています

 

f:id:snk55puwtnu:20170925231244j:image

ピンセットでデカールを取り出したら、台紙が剥がれますので、シールだけ爪楊枝に移します。

 

 f:id:snk55puwtnu:20170925231340j:image

爪楊枝にシールを移すコツは、爪楊枝を親指と人差し指でクルクル回しながら、シールを絡め取る感じで移します。

 

 f:id:snk55puwtnu:20170925231510j:image

貼る場所にとりあえず貼ります。(微調整ができるので曲がってしまっても大丈夫です)

 

※貼る時に、シールの裏表は確認してください‼︎

目を凝らしてシールの文字を見ると、逆になっている場合があるので、その時はシールが裏表が逆になっています‼︎

裏のままでも、シールは貼られてしまいます‼︎

 

f:id:snk55puwtnu:20170925220644j:image

シールに水が含まれて入れば、微調整ができますので、爪楊枝で調整してください。

 

f:id:snk55puwtnu:20170925220701j:image

位置が決まったら綿棒で水分を吸い取ります。

 

f:id:snk55puwtnu:20170925220708j:image

最後に、シールが曲がっていないか確認し、乾くまで触らないようにします。

 

【ドライデカールの貼り方】

f:id:snk55puwtnu:20170820181553j:image

まず、必要なデカールを切り取ります。

 

f:id:snk55puwtnu:20170925230037j:image

ピンセットでフィルムの端を掴みます。

 

f:id:snk55puwtnu:20170820181601j:image

貼る位置を決めたら、フィルムの端を指で固定し、動かないようにします。

 

f:id:snk55puwtnu:20170927225416j:image

 

フィルムの上から爪楊枝の頭でこすって圧をかけます。

 

※こすりが甘いと、フィルムを剥がす時にシールも剥がれてしまうので、結構入念にこすります。

 

f:id:snk55puwtnu:20170820181610j:image

フィルムの全体をこすり終わったら、ピンセットでフィルムを剥がします。

 

f:id:snk55puwtnu:20170820181614j:image

貼られたシールの端が浮いていないか、切れていないか確認します。

 

【さいごに】

ホイルシールやマーキングシールと比べたら、とても面倒で難易度は上がりますが、仕上がりはとても綺麗に貼ることができます。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

キャラ チワワさん

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

前回のトイプードルさん

snk55puwtnu.hateblo.jp

のお友達をご紹介したいと思います。

 

こちらもペットで人気がある小型犬です。

 

チワワさん

f:id:snk55puwtnu:20170916212206j:plain

「ご、ごしゅじんさまぁ〜」

 

そんなフルフルして…

 

そんな目で見られたら…

 

抱きしめたくなっちゃうよー‼︎‼︎

 

こっちにおいでー‼︎‼︎‼︎‼︎

 

そんなチワワさん、飼い主にはとても忠実であり、甘えん坊な性格で、外見はなんといっても小さい体離れた大きな目、もうたまらなくかわいいですね。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。