謙虚な日々を

謙虚な日々を

ガンプラがメインですが、DIYや音楽などサクッと読めて、日記や子供の事などクスッと笑えるブログです。

音楽 Foundation Ska(The Skatalites)感想

 

Foundation Ska

Foundation Ska

 

 

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今日ご紹介するアルバムは、

 

『Foundation Ska』The Skatalites

(『ファンデーション スカ』ザ スカタライツ

 

です。

 

このアルバムは、1964年から1965年までの楽曲を集めたスカタライツの2枚組全32曲収録のベスト盤です。

 

スカタライツは、ジャマイカで生まれた"スカ"という音楽のジャンルを作ったバンドだといわれています。

 

スカの音楽はインスト(ボーカルがいない演奏のみ)が多いのですが、まだレゲエに目覚める前のボブマーリーが歌う"Simmer Down"(Disc1:3曲目)など歌モノも多数収録されています。

 

おすすめ曲は、"Eastern Standard Time"(Disc1:7曲目)、"Black Sunday"(Disc1:12曲目)、"Occupation"(Disc2:2曲目)

です。

 

スカといったらまずはスカタライツだと思いますので、スカ入門編のアルバムとして聴いていただけたらと思います。

 

音質については、やはり1960年代の曲なので少し悪いですが、時代を感じる音質でもあるので、味があっていいと思います。

 

BGMみたいに聴き流す感じでも、気持ちよく聴けると思います。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。