謙虚な日々を

謙虚な日々を

ガンプラがメインですが、子供の事や日記、自作キャラなども紹介しているブログです。

DIY ビー玉コースター 第1弾 完成

こんにちは。

すてでぃです。

私が小学生の頃、図工の時間に牛乳パックなどでビー玉コースターを作って楽しかった記憶があります。

そして、それから20年程経ち、何故かまたビー玉コースターを作りたいと思い始めました。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430221203j:image

『ビー玉コースター 第1弾』

 

f:id:snk55puwtnu:20170430221206j:image

別アングル

 

大きさは、幅45cm、奥行き40cm、高さ100cm

材料は、木材、ダンボール、割り箸、ボンド、画用紙、小さい釘:100円ショップ

 

 f:id:snk55puwtnu:20170430223948j:image

【スタート】×3

スタートは3ヶ所あるので、3パターンのコースが選べます。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430221412j:image

【クランクコース】×2

 ビー玉が右へ左へ転がりながら曲がります。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430221416j:image

【一回転コース】

このビー玉コースターで一番の見せ場です。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430221508j:image

【螺旋コース】

階段を駆けおりるかの様にビー玉が転がります。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430221511j:image

【蟻地獄コース その1】

回転して中心の穴にビー玉が吸い込まれます。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430221515j:image

【垂直落下コース】

ビー玉が勢いよくぶつかり、下に落ちます。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430224200j:image

【ジャンプ&蟻地獄コース】

 加速したビー玉が大ジャンプし、そのまま蟻地獄へ。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430224205j:image

【蟻地獄コース その2】

蟻地獄の下には、さらに蟻地獄が待っています。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430221421j:image

【ジグザグコース その1】

ビー玉が稲光の様に転がります。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430221427j:image

【ジグザグコース その2】

こちらもビー玉が電光石火の如く転がります。

 

f:id:snk55puwtnu:20170430221446j:image

【ドレミ階段コース→ゴール】

100円ショップのおもちゃ鉄琴を分解して作成しました。

 

ゴールは最終的に1つの場所にビー玉が集まります。

 

小さい釘は、コースを支える為に使用しました。

f:id:snk55puwtnu:20170430223155j:image

 

ダンボールは捨てる予定だったもので、その他は全て100円ショップで作成した為、総額は約1,000円くらいだったと思います。

 

子供はまだ、上のスタート地点に届かないので、途中からビー玉を転がして、喜んで遊んでいます。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。