つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

DIY 簡単手作りデッドスペース解消棚 作成・完成

f:id:snk55puwtnu:20200715150848j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

毎日使う洗面所。

 

毎回使う度に、気になっていたのが洗面台と洗濯機の間です。

 

幅が約15cm、高さ約70cm、奥行きが約50cmという微妙な隙間がありました。

 

いわゆる、"デッドスペース"というやつです。

 

その隙間を埋めるべく、ちょうどいい棚を探しましたがなかなか売ってなかったので、自分で簡単な棚を作ることにしました。

 

デッドスペース解消棚

f:id:snk55puwtnu:20200715150859p:image

奥行きが結構あるので、奥と手前で分けました。

 

デッドスペース解消棚(奥)

f:id:snk55puwtnu:20200715150926j:image

 

【材料】

  • ベニヤ板などの端材(数百円)
  • 茶系ニス(100円ショップ)
  • 釘(100円ショップ)
  • 紙ヤスリ(100円ショップ)

 

これだけで見ると、「足の部分、補強しなくて大丈夫かぁ?」という感じですよね(笑)

 

棚の足が少し歪んでいるのは、洗濯機上のラックの足と、洗濯機の排水ホースを避けるためにいびつになってしまいました。

 

両側に洗面台と洗濯機、裏側は壁なので意外と大丈夫です。

 

f:id:snk55puwtnu:20200715150941j:image

隙間ピッタリに作成したので、多少重いものを乗せても平気でした。

 

デッドスペース解消棚(手前)

f:id:snk55puwtnu:20200715150956j:image

材料は先程の奥の棚と同じです。

 

【設置例】

f:id:snk55puwtnu:20200715151010j:image

これだけ、物を置くことができれば充分かなと思います。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。