謙虚な日々を

謙虚な日々を

ガンプラがメインですが、DIYや音楽などサクッと読めて、日記や子供の事などクスッと笑えるブログです。

音楽 Moodmakers(川上つよしと彼のムードメイカーズ)感想

 

Moodmakers

Moodmakers

 

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

本日、ご紹介するのは、

 

『Moodmakers』 Tsuyoshi Kawakami & His Moodmakers

(『ムードメイカーズ』川上つよしと彼のムードメイカーズ

 

です。

 

東京スカパラダイスオーケストラ"、通称"スカパラ"をご存知でしょうか。

 

スカを基盤として、ポップスやロックを融合させた現在9人編成で活動している日本のスカバンドです。

 

昔、奥田民生さんやORIGINAL LOVE田島貴男さんをゲストボーカルに迎えたり、椎名林檎さんの『真夜中は純潔』を編曲、演奏して話題になり、最近はさかなクンさんとコラボしてCMにも出ています。

 

私は、スカパラも好きなのですが、もっと好きなのはスカパラのベーシストの川上つよしさんが中心となって結成されたバンドです。

 

彼らは、日本のスカやレゲエ界の精鋭達が集まったバンドで、なんともムーディで心地よい音楽を奏でてくれます。

 

今回のアルバムは、ファーストアルバムでCDのジャケットが、雲の上でしろくまさんが心地よく寝ていて、なんとも可愛らしいジャケットになっています。

 

スティービー・ワンダーアレサ・フランクリンなどほとんどの曲は、昔の曲をカバーしていますが、オリジナルとして聴いても全然楽しめます。

 

おすすめは、心が癒される5曲目の"Farewell Song"、スカミュージックに透き通る女性ボーカルを乗せた13曲目の"One On One-Vocal-"です。

 

このCDは私が20代の頃、女性と車でドライブする時によく流していた覚えがあります。

 

バックミュージック風に流すと、いい感じなんですよね。

 

Tsuyoshi Kawakami & His Moodmakers - One on One - YouTube

 

それではまた。

 

すてでぃでした。