謙虚な日々を

謙虚な日々を

ガンプラがメインですが、DIYや音楽などサクッと読めて、日記や子供の事などクスッと笑えるブログです。

雑記 妻とケンカしました

f:id:snk55puwtnu:20170518225231p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

先日、妻とケンカしました。

 

産後よくケンカしてまして、最近は落ち着いていたのですが…

 

ここで、ケンカの内容、言い分等を書いて鬱憤を晴らすつもりはありません。

 

ただ、ケンカをすると嫌な空気になります。

 

お互いイライラ、ムカムカで話そうとしない、あの空気。

 

うちは、長いと数日続いてしまいます。

 

私達は不機嫌になり、会話もなくなってしまうのですが、この重い空気の中、一番被害を被るのは子供です。

 

お互い嫌な気持ちのまま過ごしていると、嫌な気持ちは子供にも伝わります。

 

それでも、子供はいつも通り話しかけます。

 

「パパ〜、遊ぼ〜」

 

「ママ〜、おなかすいた〜」

 

私達はもちろん、子供に怒っているわけではないので、普通に接しようとします。

 

しかし、どうしてもいつも通りのテンションでは会話できません。

 

顔は笑っていても、目は笑ってないと思います。

 

それでも、子供は普段通り接してきますが、多少なりとも、嫌な空気を感じているんじゃないかと思います。

 

気が付くと、子供は私達に話しかけずらいのか離れていき、1人で遊んでいたりします。

 

夫婦の問題なのに子供にいつも通り接してあげられないのがかわいそうで、何より申し訳ないと思います。

 

だから、なるべく夫婦間で何か言いたい事があっても、まず子供の事を考え、お互い熱くならず、ケンカまで発展させずに、冷静になろうと思います。

 

不満を溜め込むのはもちろんよくないので、言い方を少し気を使い優しく言ったり、違うところでストレス発散していきたいです。

 

仮にもし、ケンカをしてもズルズル引きずらないで、次の日にはいつも通りに戻るようにしたいと思います。

 

常日頃、結婚してから思っている言葉があります。

 

『片目をつむり、寛大な心を持つ事』

 

なんでこうしちゃうの?

 

どうしてこうしてくれないの?

 

気に入らない事がたくさんありますが、それは相手も同じです。

 

相手に直して欲しいところがあっても、そこは片目をつむり受け流し、何か言われたとしても寛大な心を持ち、素直に受け止めようと思います。

 

今回も、私から謝ろうと思います。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。