謙虚な日々を

謙虚な日々を

ガンプラがメインですが、子供の事や日記、自作キャラなども紹介しているブログです。

ガンプラ オリジナルネームプレート 完成

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

ガンプラを飾る時に、そのガンダムの名称のプレートがあると、お店の展示品みたいになってワクワクしませんか。

 

私は、ワクワクしてしまいます。

 

正式名はわかりませんが、多分『ネームプレート』というものです。

 

ネットで検索すると、金属板などを使うしっかりしたプレートの作成方法などがありましたが、ちょっと私には難しいと思いました。

 

なので、自分で作成してみました。

 

f:id:snk55puwtnu:20170621164052j:image

『オリジナルネームプレート』

 

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

【作成方法】

金属プレートの代わりに、メタリックのステッカーを使ってみました。

f:id:snk55puwtnu:20170610090739j:image

『手作りステッカー メタリックシルバータイプ』

価格 : 1,027円

 

これは、パソコンで好きな文字やイラストを印刷して、好きなところに貼ることができ、耐水・耐光なので車やバイクにも貼ることができるしっかりしたステッカーです。

 

私は、エクセルで文字入力をして、印刷しました。

 

エクセルの文字入力時に、カットするセルの外枠に罫線を入れておくと、カット時に線の通りに切れるので楽です。

f:id:snk55puwtnu:20170623002542j:image

 

印刷したステッカーを、100円ショップのA4下敷きに貼って、カッターでカットします。

f:id:snk55puwtnu:20170610184004j:image

(写真はカット後のものになってしまいました。すいません。)

 

カットしたプレートを切れ端を使って△状にしてセロハンテープで固定します。

f:id:snk55puwtnu:20170610184523j:image

裏側は、表から見えないので切れ端を使いました。

 

【完成】

f:id:snk55puwtnu:20170610184033j:image

 

1,000円弱で25体分のネームプレートを作成できるので、1体50円くらいです。

 

この値段で、この仕上がりならアリだと思います。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

エーワン 手作りステッカー メタリックシルバー 3セット 28892

エーワン 手作りステッカー メタリックシルバー 3セット 28892