謙虚な日々を

謙虚な日々を

ガンプラがメインですが、DIYや音楽などサクッと読めて、日記や子供の事などクスッと笑えるブログです。

ガンプラ イケア ディオーデル スティックライト 完成

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

前回のガラス扉キャビネットの続きで、

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

今度は、LEDスティックライトを設置しました。

 

IKEA DIODER スティックライト』
(イケア ディオーデル スティックライト)

という4本入りのLEDスティックライトで、私は3,600円でAmazon購入したのですが、何故か値上がりしてまして、現在は5,800円するみたいです…

 

設置するとこんな感じになります。

f:id:snk55puwtnu:20170624232902j:image

ライトがあると、お店のディスプレイみたいに高級感が出て、更にカッコよく飾ることができます。

 

実は、私は白色LEDライトが欲しかったのですが、ネット注文の落とし穴というか、私が完全に確認不足で、黄色いLEDライトを買ってしまいました。


そのライトの設置方法は、まず12mm幅の超強力両面テープ(最低30cm×4箇所で120cm必要なので、下のテープだと2つ必要です)

 

2辺が5mmのアクリル三角棒(30cm×4箇所で120cm必要なので、下の三角棒だと2本必要です)

光 アクリル三角棒 5mm×1m 00783499-1 HV-5

光 アクリル三角棒 5mm×1m 00783499-1 HV-5

 

 

結束バンドを用意します。

 

 

まず、天井手前に写真の通りに貼り付けます。

f:id:snk55puwtnu:20170624233417j:image

 

天井側とライト側に両面テープを貼り、天井に設置します。

角度をつけて手前側から奥側にライトを当てることにより、直接ガンプラにライトアップすることができます。

f:id:snk55puwtnu:20170624233431j:image

 

配線は扉に挟まれないよう注意して、結束バンドで一箇所にまとめました。

※結束バンドの締め過ぎに注意してください‼︎

断線の恐れがあります‼︎

f:id:snk55puwtnu:20170624233511j:image

 

扉と側面の隙間から配線を出し、ショーケースの下に隠します。

※下に行けば行くほど配線が太くなるので、扉を開けた時挟まない様に注意してください‼︎

断線の恐れがあります‼︎

f:id:snk55puwtnu:20170624233540j:image

 

【設置完了】

f:id:snk55puwtnu:20170624233627j:image

黄色いLEDライトでも、暖かさがある明るさでいい感じです。

 

f:id:snk55puwtnu:20170624233640j:image

チタニウムバージョンにライトを当てると、煌びやかさが格段に上がります。

 

f:id:snk55puwtnu:20170624233730j:image

彼はライト当てても、当てなくてもカッコいいです。

 

f:id:snk55puwtnu:20170624233744j:image

ネームプレートもあるので、お店のディスプレイみたいです。

 

もう毎日、眺めてニヤニヤしています。


これで完成形なんですが、どうしても気になってしまうのが、地震が来た時の事です。

 

ガラスで重量がかなりある為、そう簡単には倒れないと思いますが、大きい地震だと倒れた時は大変な事になってしまいます。

 

なので、突っ張り棒や紐で縛って支えるなどして、地震対策はちゃんとしようと思います。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。