謙虚な日々を

謙虚な日々を

ガンプラがメインですが、DIYや音楽などサクッと読めて、日記や子供の事などクスッと笑えるブログです。

子供・日記 免許更新を息子連れて行ってきました

f:id:snk55puwtnu:20170705132440p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

先日、運転免許の更新に行ってきました。

 

もともと息子の予防接種や、妻が夜に研修があった為、平日に1日休みを取り息子を連れて更新に行ってきました。

 

今回から運転者区分が「優良」になりましたので、更新場所が運転免許センターか県内警察署を選ぶことができ、更新手続も1時間くらいで終わるそうです。

 

最初に思ったのが、

 

「免許の更新に子供を連れて行って大丈夫かな」

 

と心配になりました。

 

インターネットで調べてみると、基本的に子供を連れて行っても大丈夫な所が多いということだったので連れて行きました。

(ダメだったら帰ってくるつもりでした。)

 

警察署に到着し、まず受付で子供同伴で更新手続きできるか確認したところ、

 

「基本的に更新手続きは大丈夫で、講習室内に子供と一緒に受ける際は、他の受講者の迷惑となる事が生じた場合、退室させられる事があるので、そうなった場合は後日、講習を受け直ししなければなりません。」

 

との事でした。

 

大丈夫かな…

 

うちの息子…

 

講習では、順番通りだと私の席は真ん中あたりだったのですが、講師の方が席を1番後ろの誰もいない列に変更してくれました。(この日、子供連れは私だけでした。)

 

うちの息子はおとなしくおもちゃで遊んでいましたが、たまに交通事故を再現している映像を観ると、映像を指差し、

 

「あれ、いけないよね〜」

 

「あれ、いたいよね〜」

 

と言ってたくらいで、後は静かに遊んでました。

 

退室際に、講師の方からおとなしくしていた事を褒めてもらい、小さいパトカーの消しゴムを頂きました。

 

最後に息子は、

 

「パトカー乗りたい‼︎」

 

と言ってきましたが私は、

 

「頑張って勉強して警察官になれば乗れるよ‼︎」

(できれば乗ってほしくない…乗る時は、だいたい悪い事した時だからな…)

 

と言うのが精一杯でした。

 

ちなみに、運転免許センター、警察署での更新手続にどれくらい時間がかかるかは平日の場合、

 

違反運転者及び初回更新者:約2時間半(内講習2時間)

一般運転者:約1時間半(内講習1時間)

優良運転者:約1時間(内講習30分)

 

かかるそうです。

 

また日曜日の運転免許センターでの更新手続は、とても混むので上記の時間以上かかってしまいます。

 

※上記の「更新手続きに子供を連れて行けるか」及び「更新手続き場所や時間」については、私の住む県の事例の為、実際お子様を連れて行かれる方は、お住いの都道府県内の運転免許センター、警察署に直接ご確認をお願い致します。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。