謙虚な日々を

謙虚な日々を

ガンプラがメインですが、子供の事や日記、自作キャラなども紹介しているブログです。

音楽 BOØWY(ボウイ)『0807』

f:id:snk55puwtnu:20170716111047p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

先月6月上旬に話題になりました。


突如として公式サイトや群馬県高崎駅に貼り出された


『BOØWY0807』

 

まず、このBOØWY(ボウイ)とは何か?

 

◆概要

1981年に群馬県高崎市出身の氷室京介布袋寅泰、松井恒松を中心に結成され、その後高橋まことが加入し1982年にデビューしました。(当初6名でしたが2名脱退し、上記4名で活動)

 

5thアルバム『BEAT EMOTION』と6thアルバム『PSYCHOPATH』はミリオンセラーを記録し、シングルでも『Marionette』が初登場1位を記録しました。

 

人気絶頂の時でしたが、1987年12月に解散を宣言し、翌年1988年4月に東京ドームで『LAST GIGS』を最後に6年間のバンド活動に終止符を打ちました。

 

私が高校生の時、6歳上の兄の影響でBOØWYにハマって、CDを買い集め、ひたすら聴いたのを覚えています。


そのおかげで、今でも彼らの曲はほぼ全て歌詞を見ないで歌えるようになりました。

 

◆『BOØWY0807』の真相

BOØWYファンの方々は、「再結成か?」「1日限りのライブか?」といろいろ憶測が飛び交う中、私も少し気になっていました。

 

数日後、公式サイトを確認したところ正式に発表されていました。

 

『35th ANNIVERSARY "GIGS"CASE OF BOØWY -THE ORIGINAL-』CD発表‼︎

 

あ、ライブアルバムが発売されるんですね。

 

同じようなタイトルのアルバムが昔、発売されていたと思ったので調べてみました。

 

『"GIGS"CASE OF BOØWY COMPLETE』は、2007年12月に発売されていて、これは1987年に神戸(39曲演奏)と横浜(39曲演奏)で行われたライブ曲をまとめたもの(神戸と横浜を足して78曲から39曲選曲)を収録しています。

 

そして、今回の『"GIGS"CASE OF BOØWY THE ORIGINAL』は、初めて神戸と横浜で行われたライブ曲の合計全78曲を収録し、新たにトラックダウン、最新リマスタリング音源された曲となっています。

 

でも8月7日、アルバム発売の他に実は何かあるんじゃないかと私は予想しています。

 

というか、期待しています。

 

完全トップシークレットの当日発表の何か…

 

公式サイト

BOOWY 35th ANNIVERSARY

 

それではまた。

 

すてでぃでした。 

"GIGS" CASE OF BOφWY at Kobe

 

"GIGS" CASE OF BOφWY at Yokohama

 

"GIGS" CASE OF BOφWY -THE ORIGINAL-(完全限定盤)(4CD+Tシャツ+ステッカー)