謙虚な日々を

謙虚な日々を

ガンプラがメインですが、子供の事や日記、自作キャラなども紹介しているブログです。

雑記 ブログの書き方について

f:id:snk55puwtnu:20170827154040p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

私はブログを始めて4ヶ月が過ぎました。

 

だんだんとブログを書く流れ、スタイルができてきましたので、その内容を記事にしたいと思います。

 

もともときっかけは、どろんぱ豆(id:doronpa316)さんの記事です。 

doronpa316.hatenablog.com

結構、共通した部分もあって嬉しかったです。

 

それでは、私もお伝えしたいと思います。

 

 

ブログを書く場所

主に自宅で書いています。

 

自宅以外だと落ち着いて書けないので…

 

自宅では、自分の部屋(私はいびきがうるさいので妻、子供とは別室なんです…(涙))でスマホで書いています。

 

布団の上でうつ伏せでヒジをついて書いているので、よく両腕が痺れて「ゔーっ」ってなります…

 

ブログにかかる時間

1記事おそらく合計1時間〜2時間くらいでしょうか。

 

一気に書いて一発で完成させる能力がないので、ちょこちょこと修正・加筆の繰り返しをしているので時間がかかります。

 

あとは頭悪く言葉が出てこない為、ほとんどは「う〜んう〜ん」と悩んでいる時間ですかね…

 

ブログを書く時間帯

平日、仕事から帰り子供が起きている時間の時は、子供と遊んでいます。(最近は主に戦いごっこ)

 

なので、子供が寝た後の22時頃から0時くらいまでブログを書いたり、ブログに載せる"ガンプラひとり撮影会"をしています。

 

ひとり撮影会で、床に這いつくばって一生懸命写真を撮っている私を見て妻は「ひとりで何してんの?」とよく言われます…

 

ブログを書く流れ

私はとても忘れっぽいので、テーマを思いついたら、とりあえず下書きに作成します。

 

文章は、後で必ず見直すので、とにかく思いついたまま、一気に書きます。

 

時間をあけて、読み返しておかしいところを修正・加筆し、また時間をあけて再度読み返し修正・加筆を、繰り返します。

 

学生時代、国語が1番成績が悪く、作文が1番苦手でした…

 

ブログを書く時に心掛けていること

① サクッと読めるように、長文にしない

↑偉そうですね…ごめんなさい。

 

ようは文章力がないので長文にできないんです…

 

② なるべくクスっと笑えるネタを入れる

子供が大体笑わせてくれるので、助かります(笑)

 

息子よ…ネタにしてごめんよ…本人は真面目なんですがね…

 

③ 写真を貼り過ぎない

ガンプラの写真、正直もっと貼りたいのですが、貼り過ぎると読者様のPCやスマホに負荷がかかってしまうのと、まとまりがなく見ていて疲れてしまうと思うので、なるべく無駄を省き厳選して載せています。

 

④ わかりやすく読みやすく

基本的に1文を短くし、専門的(ガンプラ)な単語は補足を書いたり、後日記事にして説明する様にしています。

 

⑤ とにかくブログを楽しむ

書く本人(私)が楽しんでいないと、続かないですからね。

 

裏を返すと、今読んで頂いてる皆様あってのブログであり、皆様がスターやブクマ、コメントを頂けるので、私もモチベーションが上がり、楽しくブログを書くことができています。

 

いつも読んで頂き本当にありがとうございます。

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。