つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

音楽 BOØWYの好きな曲選んでみました (No.10〜No.6)

f:id:snk55puwtnu:20200716174201j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

学生の頃、ハマりにハマっていたBOØWYの名曲をランキング形式で選んでみました。

 

まずBOØWYに関する経歴ですが、私は今年で36歳になります。

 

寺尾聰さんのルビーの指輪がヒットした1981年に、私は産声を上げました。

 

中学生の頃、初めて買った広瀬香美さんのロマンスの神様

 

高校生の頃は、GLAYL'Alc~en~Cielが人気絶頂の中、私は6歳上の兄の影響でBOØWYを好きになり、アルバムを買い集め勉強する時や寝る時には、常にBOØWYをCDで聴いていました。

 

なので、リアルタイムでBOØWYを観ていた訳ではありません。

 

BOØWY結成した頃に私は産まれ、幼稚園年長の頃BOØWY人気は絶頂期になり、小学校一年生の時にBOØWY解散してしまいました。

 

今ではスカ・レゲエを聴いていて、BOØWYを聴く機会があまりありませんでしたが、ブログで知り合ったのぞみューさん(id:nozomyu)の熱くBOØWY愛を語る記事を読み、昔のBOØWY熱が再燃し、ランキングを発表する事となりました。

 

そんな"のぞみューさん"のブログです。

↗︎あれ、のぞみューさんのこの記事、BOØWYアイキャッチ写真何か変?(笑)

 

BOØWY世代ではありませんが、私が選ぶ好きな曲ランキングに少しお付き合いして頂ければ幸いです。

 

それでは、まずNo.10〜No.6です。

 

 

 

 

 

 No.10 DAKARA

(8th single / MORAL+3 #16)

初期メンバーである深沢さんのサックスが入った曲です。最後の歌詞「アイドノマネージワーダファイア」が好きです。(何て歌っているかは不明…)

 

 

 

 

 

No.9 RAIN IN MY HEART

(BEAT EMOTION #11)

BOØWYの曲の作詞はほぼ氷室さんですが、この曲は作詞を松井さんが担当しています。サビも好きですが、Aメロの「真夜中に降りだした RAIN IN MY HEART」の入りが好きです。

 

 

 

 

 

No.8 LONGER THAN FOREVER

(PSYCHOPATH #3)

素直にいいと思える聴きやすいメロディです。全体的に落ち着いた哀愁漂う曲でもあります。布袋さんのイントロ、サビ、アウトロのギターソロも好きです。

 

 

 

 

 

No.7 "16"

(1st single cw / SINGLES #2)

スローテンポから始まり、Aメロ→サビでテンポが上がっていきます。「そうさこのままなにもできないで年をとってゆくのはゴメンサ」の勢いよくサビに入っていくのが好きです。

 

 

 

 

 

No.6 ONLY YOU

(5th single / BEAT EMOTION #2)

私がカラオケに行くと必ず一曲目に歌う曲です。完全に氷室さんになりきって歌っています(笑)Aメロ→Bメロ→サビでいい感じにテンションが上がっていくので好きです。

 

 

 

 

 

今回ご紹介した曲は、TOP10で見ると下位になってしまいましたが、それでもかなり好きな曲だという事は間違いないです。

 

No.5〜No.1については、こちらです。

音楽 BOØWYの好きな曲選んでみました (No.5〜No.1) - つくりびとな日々を

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

MORAL+3

MORAL+3

 
BEAT EMOTION

BEAT EMOTION

 
PSYCHOPATH

PSYCHOPATH

 
“SINGLES

“SINGLES"